ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

5対外評価も大事 アイデンティティを喪失するとどうなるか?

人生折り返し点を過ぎてから、今までのアイデンティティ(私の場合は「会社員」)がなくなるとどうなるかというお話を少しづつ書いてみます。5回目

f:id:c_y_o:20170830135845j:plain

アイデンティティ喪失 4ヶ月

5 対外評価も大事

ダンナ氏は何か打ち込めるモノを探せという。

多分、コッチにこれ以上(精神的に)寄りかかってくれるな。という事だろうと曲解する。えぇ曲解かもしれません。

収入も肩書きも無いので、外出は減る。
収入と肩書きを無くすと、他のモノも減ってくる。
やる気、生きる気力、自己肯定感とか。

 

家にいるから家事はやるけど、家事(子育てではない)はマイナスをゼロに戻す作業なのでやりがいがない。全て外注可能。少なくとも私はそう思ってる。
もし家庭内で日々感謝されるならちょっとは救われると思うが、家の中では誰からも感謝されない。 (ウチだけかもしれませんがね)

 

こういう時、スピリチュアル系の本とか、”心が楽に〜”みたいなタイトルの本だと

まずは自分を一番好きになりましょう♪

てな事が書いてあるけど、結構難しい。

 

自分がすごく恵まれた状況にいるのは分かっているけど(子育て・介護無し、家事は最低限、一馬力でも家計はなんとかなる)、"不幸じゃない"事が"幸せ"につながらないのはなんでだろう?
この状況で「私って運がいい。働かなくてもやっていける^^!」とは思えない。

運はいいかもしれないが、誰からも必要とされないのは苦しい。

 

仕事が決まらないので、どんどん卑屈になっていく気がする。
仕事ってお金だけじゃなくて、自己肯定感やプライドとも繋がっているのねぇ。
私の場合、社会人になってからはほとんど派遣と正社員だったので、いきなりパートに方向転換してもプライドが邪魔をしてうまくいかないのかも。。。
という気がしています。

 

こういうのって、定年退職した人たちにもありそう。

はぁぁ、克服すべき壁ですなぁ。

 

 

アイデンティティを喪失するとどうなるか? カテゴリの記事一覧