ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

夏の終わり、箱根に行ってきた 2-九頭龍神社

こんにちは、中年です。
夏の終わりの箱根旅行でまずは九頭龍神社に向かいます!

 

今回の旅行の主目的は「九頭龍神社(本宮&新宮)に行く」でした。
大した理由はないものの行ったことがなかったのでw

 

九頭竜神社本宮

九頭龍神社本宮の鳥居

九頭龍神社(本宮)とはこんな所です。
(本宮と新宮があり、新宮は箱根神社の隣にあるので次の日に行きました)

 

九頭龍神社(本宮):

  • 本宮と新宮があり、どちらも「芦ノ湖」の守護神・九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)をお祀りする神社
  • 九頭龍大神(くずりゅうおおかみ)は商売繁盛・金運守護・心願成就・良縁成就等に特に御神徳の高い龍神
  • (以下は本宮について)
    芦ノ湖の湖畔にある(湖に鳥居が立ってる)
  • 「九頭龍の森」の中にある(入るのは有料、自転車等乗り入れ禁止)
  • 毎月13日はモーターボートが出るが、それ以外の日は徒歩!
  • 「九頭龍の森」に一番近いホテルは多分「ザ・プリンス 箱根芦ノ湖

毎月13日にある月次祭(つきなみさい)には「箱根園桟橋」から九頭龍神社本宮桟橋まで、モーターボートが出るようなのですが、それ以外の日は徒歩で行くことになります。
そもそも「九頭龍の森」という有料エリアの中にあり、エリア内は一般車両は通行禁止なので。

 

ザ・プリンス箱根芦ノ湖からは「九頭龍の森」まで遊歩道が整備されており、「九頭龍の森」入り口までは徒歩で10〜15分くらいです。
「九頭龍の森」入り口まではレンタルサイクルを借りて行くこともできます(ホテルに隣接している箱根園で貸し出してます)。

看板通りに進むと九頭龍の森に行けます

 

芦ノ湖セラピーロード
セラピーロードを進むと神社入口の看板が出てくるので、その先の小屋で入場料を払います

 

「九頭龍の森」は芦ノ湖の東側に沿って南北方向にあるので、
ザ・プリンス箱根芦ノ湖〜遊歩道〜「九頭龍の森」〜徒歩〜九頭龍神社(本宮)〜九頭龍の森セラピーロード〜湖尻
へと徒歩で行ける道がありますが、全て徒歩で行くと1時間くらいかかりそうなので現実的ではない感じです(本当は行こうとしたのですが、ホテルから神社まででヘタったので諦めました)。

箱根園からは、2名以上いればボートで九頭龍神社まで連れて行ってくれるようでした(という看板はありましたが、13日以外にもやっているかは未確認)。

 

九頭竜神社由来

九頭龍神社由緒と手水

九頭竜神社本宮

九頭龍神社本宮。芦ノ湖にむいています

ちなみに、九頭龍の森入ってすぐに白龍神社という小さな神社もあるので一緒にお参りしました。珍しい白い鳥居が有名です(写真撮り忘れた!!!)

 

セラピーロード自体も、とても気持ちが良く森林浴気分が味わえるのでオススメです。

セラピーロード

セラピーロードから芦ノ湖の眺め

ちなみに、九頭龍の森の中にコテージや休憩所らしき建物が点在しているのですがほぼ全て廃墟と化しています。バブルの残り香なのかコロナの影響なのかは不明ですが、・・・。

 

・九頭龍神

hakonejinja.or.jp

 

 

ホテルは次のページで!

 

夏の終わり、箱根に行ってきた の記事一覧

>1-箱根の公共交通機関

>2-九頭龍神社

>3-ザ・プリンス箱根芦ノ湖

>4-龍神水と岡田美術館

 

 

>行ってみたい場所に行ってみます。行ってみた の記事一覧