ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

夏の終わり、箱根に行ってきた 4-龍神水と岡田美術館

ものすご〜く暑かった夏の終わりに箱根に行った話の2日目です。

 

さて、2日目は

  • 箱根神社へ行く
  • 九頭龍神社(新宮)へ行く、龍神水をいただく!
  • 岡田美術館に行く
  • 帰路へ

という予定にしていたのでまずはチェックアウトして箱根神社へ。

 

九頭龍神社(新宮)へ

バスだとホテルまたは箱根園から元箱根港方面へ南下するのですが、早めに神社に行きたかったのでここはタクシーで箱根神社まで。

箱根神社でお参りを済ませ、九頭龍神社(新宮)へは徒歩2〜3分で行けます、というかお隣にあります。
こちらにもお参りし、密かにメインイベントにしていた龍神水をいただきました!イェイ!

九頭龍神社新宮の龍神水。持ち帰り可能です

龍神水とは

  • 九頭龍神社(新宮)にある、九頭龍明神様の姿をかたどった「龍神水舎」から出ているお水のこと
  • 持ち帰り可、(持ち帰り用)ペットボトルも販売している

です。

この御神徳の高い水をいただいてどうしたかというと・・・

 

お留守番しているペットへのお土産!

 

にしましたw。

 

 

 

「・・・こいつバカか?!」とお思いになった人もいるかもしれませんが、個人の自由ですから。
大切なペットさんをお留守番させているので、これくらいはしてあげないと!

www.hakone.or.jp

 

 

岡田美術館へ

で、お次は岡田美術館へ。

箱根神社のある元箱根エリアから「小涌園」バス停を目指します。

 

 

 

っっっって、それも結構大変!

箱根神社&九頭龍神社新宮は元箱根エリアにあるので、そこから小涌園に行くには

  1. 箱根神社から元箱根港
    元箱根港から海賊船で桃源台→
    桃源台からロープウェーで早雲山→
    早雲山からケーブルカーで強羅→
    強羅から登山バスで小涌園
  2. 箱根神社から元箱根バス停→
    元箱根から伊豆箱根バス小涌園(箱根フリーパスが使えない方)

 

という2択で、1は全て「箱根フリーパス」で乗れるのですが、いかんせん時間がかかる!

・選択肢1の場合
 海賊船(25分:1〜2本/1時間)→
 ロープウェー(45分:1分間隔)→
 ケーブルカー(10分:3〜4本/1時間)→
 登山バス(8分くらい?:2〜4本/1時間)

 =乗り物に乗っているだけで約90分、それぞれの待ち時間を入れると2時間は超えそう。。

 (加えて、箱根神社から元箱根港も1.2kmほどあるのでそんなに近くないです)

 

・選択肢2の場合:

 伊豆箱根バス(12分:2〜3本/1時間)

 

となり、選択肢2で行きました。

大雑把な地図を再掲

 

バスも含めた箱根の交通機関はこちら↓からどうぞ。

www.hakonenavi.jp

 

そうこうしてしてやっと岡田美術館についたころにはお昼時になっていたので、まずは腹ごしらえで、美術館に併設されているお食事処へ。

 

「開化亭」といううどん屋さんです。

www.okada-museum.com

 

日本家屋で、庭園を眺めながら食事ができますが食事は「うどん(具のバリエーションはある)」メインでお弁当はない時もあるので事前にご確認ください。

肝心の美術館は私が行った時は「歌麿北斎」展でしたが、常設展示の方が多いくらいなので見応え十分でした。歩き疲れたら足湯カフェもあります(美術館入館者は入湯料無料)。

www.okada-museum.com

 

あと、美術館に入るときにカメラ付き携帯電話やカメラをロッカーに預ける必要があります(館内撮影不可のため)。
空港にあるような手荷物検査レーンなどもあるので、かなり厳重にやっている印象です。

数年前に来た時はこのような対応はなかったので、誰かが何かをやらかしたのかもしれませんね。。。

www.okada-museum.com

 

 

 

ここまでで、中年は疲れてしまったので大人しく帰路につきました。

いやはや箱根って広い!移動が大変!山だし!

 

 

今までにも何度か来ていますが、見所ありすぎてまだまだ行きたいところがあります。

次回からはもう少しゆったりめの行程で来ようと思います。

 

おまけ

初日に行ったら定休日だった!箱根美術館の最寄駅からの大文字焼きの風景(写真上)と、ロープウェー乗換で降りた大涌谷の風景(写真下)。

暑かったけれど天気は良かったです。

 

 

 

夏の終わり、箱根に行ってきた の記事一覧

>1-箱根の公共交通機関

>2-九頭龍神社

>3-ザ・プリンス箱根芦ノ湖

>4-龍神水と岡田美術館

 

 

>行ってみたい場所に行ってみます。行ってみた の記事一覧