ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

夏の終わり、箱根に行ってきた 3-ザ・プリンス箱根芦ノ湖

ものすご〜く暑かった夏の終わりに箱根に行ってきました!

 

今回は芦ノ湖のほとりにあるザ・プリンス 箱根芦ノ湖 に宿泊しました。
(写真クリックで一休のサイトにリンクします)

どどん。
このような優美な円柱型の建物が特徴的な芦ノ湖に面しているホテルです。

「ザ・プリンス〜」がついているので、プリンスホテル系列では最上位に位置するようです。

 

こちらのページにも書きましたが、再掲でまずは立地から。

「ザ・プリンス 箱根芦ノ湖」の立地:

  • 芦ノ湖の南北中央あたりの東側湖畔にある
  • 九頭竜神社に行くにはおそらく一番近いホテル
  • 隣接して「箱根園」というレジャー施設がある
  • 「箱根園」から500mほど離れたところに「龍宮殿」という日帰り温泉もある
  • 「箱根園」から駒ヶ岳ロープウェーにも乗れるが無期限休業中(2023年時点)
  • 「箱根園」にはバス停があり多くのバスが止まる

 

行き方

(東京方面から芦ノ湖まではこちらのページに書いたのでここでは省略します。)

バスの場合は「箱根園」か「ザ・プリンス箱根芦ノ湖」で降ります。
箱根園からは案内看板に沿ってアーケードを抜けるとホテルに着きます。

ホテル周辺施設いろいろ

 

フロントがある階にはチャペルのような広間?空間があり "おぉ〜" となりますw
結婚式などもできるようです。

フロント階にある広間?ラウンジ?映えます

 

ザ・プリンス箱根芦ノ湖

1階は高級フレンチで上階は客室です

湖畔に立つ円柱型の建物が有名なのですが、これは本館建物は村野藤吾氏の設計だそうです(村野藤吾氏:日生劇場や迎賓館本館なども設計した有名な建築家)。
円柱型の建物は1階がレストランになっているので、ここで食事したらもっと優雅な気分に浸れそうです。

 

ホテルエリアの地図。別棟がたくさん!

レストランや温泉は別棟なので、スタッフさんが説明してくれます。

歴史があるホテルは別棟が多い!

 

客室

今回は「レイクビューツイン」というお部屋で、もちろん芦ノ湖ビューです!
バルコニーもあるので、室内の小洒落コーヒーマシーンで淹れたコーヒーをバルコニーで楽しむ♪なんてこともできます。

客室とバルコニー♪

 

あと、所々に箱根の伝統工芸品である寄木細工の小物なども置いてあります。

グラストレイが寄木細工です

 

ティーバッグ、ネスプレッソコーヒーマシーン、お水ペットボトルなどが無料で、
冷蔵庫内ドリンクやお酒セットなどは有料です。

無料のものたち。コーヒーメーカーはネスプレッソです

 

 

有料のドリンクたち

 

備え付けの備品は
室内着、スリッパ2種(フワフワ&合皮っぽいもの)、ガウン、ドライヤー、バスマットなどがあります。
(スリッパ2種は室内用と屋外&ベランダ用ですかね?)

クローゼット、室内着とガウンがありスリッパは2種類ありました

 

アメニティはごく普通かな。
歯ブラシ&歯磨き、剃刀、ヘアブラシ、ボディタオルなどで、化粧水&乳液などはありません。
クレンジング はFACE&HAND SOAPと書かれたボトルがあります。
(化粧水等やヘアキャップ、タオルは別棟のお風呂にあります)

洗面台は独立してバスルームとは別にありました

今回のお部屋はバス&トイレは一体型、洗面所がバスルームと居室の間に独立!
という面白いつくりでした。

 

お風呂は宿泊棟とは別ですが、室内着で行けるのがありがたい!
着替え用ロッカーの他に靴用のロッカーもあるのがいいです。
今回は平日だったのであまり混んでおらず、快適に過ごせました。
(タオル大/小、ヘアキャップ、シャンプー/リンス/ボディウォッシュ、化粧水/乳液/ドライヤー/ヘアブラシ/綿棒 などは一通り揃っています。
クレンジング や洗顔料は持参の方がいいかも)

 

食事

今回はディナーブッフェ付きにしたので、夕飯は円柱ではない別棟のレストランです。
ディナーブッフェは2部制だったので遅い方で。
平日だったため、お客さんは4〜5組でしたが美味しくいただきました。
ディナーブッフェも久しぶりだったので楽しめました。
サラダ、ローストビーフ、寿司、カレー、蕎麦、天ぷら、パスタ、ピザ と混沌としたお料理の数々w。楽しい^^

ローストビーフは間違いないおいしさw

 

レストランは室内着&スリッパNGですが、屋内の移動なので楽です。

朝食も同じレストランでビッフェでしたが、ちゃんとメニューが変わっていてよかったです。
ティーバッグのバリエーションがたくさんあったのも嬉しい限り。(お茶もコーヒーも好きなので)

朝食時のブッフェ。ご飯のお供はもちろん、デザートも夕食時とは変わっていて嬉しい

 

朝食ブッフェはカロリーとか気にしな〜い♪

 

今回のブッフェレストランの入り口。館内には木彫りの動物もたくさんいました

 

こちらのホテル、なんと45年前からあるそうで!
リニューアルを繰り返しながらプリンスホテルの最上級ブランド「ザ・プリンス〜」として頑張っているようです。

 

都心の「ザ」がつくプリンスホテルと比べて同じかどうかは判断が分かれると思いますが、芦ノ湖畔の立地や温泉は申し分ないです。ちゃんとしたレストランもあるし(行っていないですが)。

 

ただ、箱根の他の観光地へのアクセスは良くないのでw、
芦ノ湖周辺でゆっくりするとか、自家用車で来る場合にはとても良いホテルでした。

 

高級ホテルと公共交通機関って相性よくないんですかね〜w

 

今回はホテル内カフェでのお茶もついているプランだったので、
シャインマスカットのケーキ(手前)をいただきましたが名物はアップルパイらしい

 

もちろん最後は「芦ノ湖を眺めながらバルコニーでコーヒー❤️」でしめました

 

 

ちなみに、お風呂は露天もありますよ(写真クリックで一休のサイトにリンクします)

 

 

夏の終わり、箱根に行ってきた の記事一覧

>1-箱根の公共交通機関

>2-九頭龍神社

>3-ザ・プリンス箱根芦ノ湖

>4-龍神水と岡田美術館

 

 

庶民ですが、ラグジュアリー感あるところが好きなのです。泊まってみた の記事一覧

 

平民ですが、たまにホテルレストランに行ったり宿泊したりします。ホテルで食事や宿泊等 の記事一覧

 

>行ってみたい場所に行ってみます。行ってみた の記事一覧 

 

 

 旅館・ホテルランキング