ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

リンサークリーナーを "借りて" みた。

どうもこんにちは、中年です。

 

事の発端は、私がリビングのカーペットにコーヒーをぶちまけたことでした。

ペットのインコさんたちをリビングのローテーブルで遊ばせていて、そこにコーヒーの入ったマグカップも置いていて・・・・

というありがちなパターン。

 

「うわあああ〜〜〜〜〜!
うめ(インコの名前)ちゃぁぁぁん〜〜〜〜!」
とわめいたものの、ぶちまけたコーヒーはどうにもならないのでまずは

  • 硬く絞った雑巾で叩いて吸い取る
  • カーペットの下に新聞紙を入れて吸い取る

などの応急処置をしながら

「こういう時にリンサークリーナーがあればっ・・・・・」と考えていました。

 

 

 

 

そう、前から欲しかったんですよ リンサークリーナー!

買えないわけではないですが、我が家既に数種類の掃除機があるので「しまう場所がない」という理由でダンナ氏が渋っておりまして。
「水蒸気で汚れを落とす」タイプの掃除機はすでにあるし。

 

でもぉーーー!

「水蒸気で汚れを落とすタイプ」はカーペット洗えないしぃ〜!
水蒸気を出すタイプは水分を吸い取ってくれないので、布製品に直接かけるのには不向き。
(「水蒸気で汚れを落とすタイプ」は水回りや窓の掃除に威力を発揮しますよ)

 

 

 

 

 

という状況で閃きました!

 

「借りればいいんじゃね???」

うわ〜私天才だ〜。と思いながら早速調べると

 

の2社で取り扱っているようです。

 

今回は Rentocoにすることにしました。
(私が見た時に、初回50%オフキャンペーンを行なっていたため。
どちらも色々なキャンペーンを行なっているのでご自身のお好きな方を選べばよろしいかと)

 

Rentocoは家電通販サイトのECカレントが運営しているので、家電が多いです。
会員登録は必要ですが、身分証明は不要だそうです。

 

>レンタルのメリット - 家電レンタルのRentoco「レントコ」

 

レンタル期間は7泊8日からなので、今回はこちらの期間で借りてみました。

発送日も分かるので大体の受け取り日もわかります。

 

 

で、きました!

 

箱は返却時にも使うのでこのまま保管します。

中には梱包材と一緒になった内箱がセットされその中に本体&部品一式と説明書などが入っています。
返却時は梱包材も不要ってことですね。

 

マニュアルや返却用の宅配便伝票など一式入っています

 

まずは必要な部品が全て入っているかを確認。

 

説明書を読み、まずは水を入れずに電源だけオン!

ウィィィィィィィン!

 

 

わっ、うるさっ!

 

 

と、慌てて電源OFF。

いや、びっくりするわ〜。結構うるさい。

 

 

我が家のメイン掃除機はルンバですが、ルンバよりははるかにうるさい
ダイソンのハンディタイプよりうるさいかも(昔職場にあったおぼろげな記憶ですが・・・)

まぁ、リンサークリーナーって
「水を吹き出して(洗って)、水ごと吸い取る」タイプなので、水が吸えるくらいの吸引力が必要なわけで、音もそれなりになってしまうのかもしれませんね。

 

動作音については体感ですが、

  • 早朝、深夜に(集合住宅で)かけたら絶対苦情くる
  • 子供がお昼寝してたら起きる
  • 家族が在宅勤務(特にオンラインミーティングとか)してたら音入る

くらいかな〜と思います。

 

この時点で我が家としては「レンタルで正解!」と思ったのですが、昼間ひとりでいる時に使ってみました。

 

まずは、コーヒーぶちまけたカーペット。
大きさは畳2畳ほど、使用約4年で、普段は掃除機掛けのみ。大人とペット(インコと猫)で使用。の場合。

半分かけたら、こう。

 

4年分のカーペット(約1畳分)の汚れ。きゃー

きったね〜。そしてカーペットはしっとりします。
水を吸い取るとはいえ全ての水分を吸ってくれるわけではないので、その後カーペットは2〜3日表面がひんやりしていました。

 

 

その後、布張りのダイニングチェア、ソファ、クッション、玄関マットなどにかけまくりしっとりさせていきました。

(我が家はリビング、ダイニングの椅子が全て布張りなので掃除後は乾燥のため半日ほど外出しました。)

 

 

椅子やソファにかけるときは

  • かけた後(乾くまで)半日〜1日ほどかかる
  • なので、かけるのは乾燥した晴れの日に
  • たくさんある時は日をずらした方が良いかも

と思いました。

レンタルだと、7泊8日〜借りる期間が選べるので便利ですね。

 

 

家の中の布張り家具をかけ終わったら、ベランダに放置している椅子&クッションやカーテンにもかけ、我が家のほとんどの布製品はきれいになりました。気持ちいいわぁ♪

カーテンは裏表かけるので面倒ですがキレイのために頑張ります

カーテンはリビングに大きい窓があるので結構大きく(180cm×180cmくらいのが2枚)、しかも遮光やら難燃仕様やらになっているので厚さもあり洗うのを長年ためらっていたので今回洗えてよかった ^^

ただし、鳥さんがかじった穴はどうにもなりません ww

 

 

と、色々なものに使って1週間経ち返却しました。

返却の1日前にはメールでお知らせが来るので、ウッカリしてた!というのも防げて良いですね(期日を超えてしまうと追加料金がかかります)。

 

 

色々キレイにできてよかったのですが、リンサークリーナー自体は使い方がちょっと難しい点もありました。

リンサークリーナーの使いづらい点(デメリット)

  • 水を入れるケースは下から注水、水がたまる方は上から排水

    こういうことです
  • 水を入れる方、満水線がありますがそこまで入れると水があふれる
  • 水を入れるケース、水がたまるケース、どちらも本体へのはめかたが難しい
  • 全ての水を吸い取る訳ではないのでかけたところがしっとりする

などです。マニュアルを見ながらならできますがちょっと面倒ですかね。。。

 

メリットは以下です。

リンサークリーナーのよい点(メリット)

  • 大きくて洗いづらい布製品も洗える(というか、水を使ってキレイにできる)
  • 取れた汚れが見てわかる

 

汚れが見て分かる!のは達成感があって良いです。

 

 

今回借りてみたメリットとしては

  • リンサークリーナーは我が家ではレンタルで十分
  • 保管場所や大きさで買うのをためらうものも実際に使えるのは良い
  • 買う前に動作音や使い勝手が試せてよかった

という感じなので、我が家は定期的にまた借りることになりそうです。

 

 

Rentocoはこちらから。

rentoco.jp

 

 

借りるじゃなくて買いたいんじゃ!というかたはこちらから↓。

 

周りのささいなことをカイゼンします。カイゼン!の記事一覧

色々な手続きや初めてのことなど。やってみた の記事一覧

ちょっとしたセイブマネ情報ーなど。節約 の記事一覧