ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに泊まってみた - 5 消防出初式クルーズに乗ってみた

1月の連休に、横浜みなとみらいにあるヨコハマグランド インターコンチネンタルホテル に泊まりました。

このホテルは海に近いということもあり、なんと専用のクルーズ船を持っており、様々なクルーズプランを出しています。
宿泊した次の日にたまたま横浜の消防出初式があり、出初式を海の上から見られる消防出初式見学クルーズに乗ることができました。

ホテルシップ「ル・グラン・ブルー」(ホテルサイトにリンクします)

 

クルーズの申し込みはホテル2階のグルメ&スーベニール「i MARINA(アイ マリーナ)」で申し込むことができます。

グランドインターコンチ アイマリーナ

ホテル入り口を入って左手にあります

クルーズはホテル利用がなくても申し込み可能です。(料金が少し高くなります)
申し込みをすると、引換券と「出航10分前までに行くように」と言われるので、ホテル右手の桟橋に行きます。
私たちは10分前に行って最後の客だったので、希望の席がある場合は早めに行きましょう。(予約時に船内の席指定はできません)

グランドインターコンチ 桟橋

ホテルに隣接するぷかり桟橋

グランドインターコンチ クルーズ船

専用船は青い船です

今回は全く偶然だったので消防出初式についてなんの予備知識もなかったのですが、要は消防の仕事始めの行事だそうです。TVニュースの季節の情報コーナーでしか見たことなかった。。。

今回見たのは横浜市出初式で、式自体は陸上(横浜赤レンガ倉庫近辺)での梯子乗りや音楽隊の演奏等、色々あったみたいですが、海の上からは消防艇の一斉放水を間近で見られるというものでした。
消防艇は横浜市消防局の「よこはま」と「まもり」、あと海上保安庁の「ひりゆう」の計3艇が一斉放水を行い、結構見ごたえがありました。
一斉放水の時間までに船は運河を進み、船内では消防艇や運行コースの説明などをしてくれます。

 

消防艇まもり

「まもり」の放水

消防艇まもり ひりゅう

「まもり」と「ひりゅう」の放水。

 

と横浜市消防出初式 消防艇

左から「よこはま」「まもり」「ひりゅう」。3艇揃いの写真がこれだけでした。。


 

消防艇の一斉放水の後はヘリコプターも登場し、クルーズ船のかなり近く(機体の文字が読めるくらい)まで来てくれるのも興奮しました。ヘリに乗っている人が手を振ってくれるのもはっきり見えました!

ヘリ「はまちどり1」

ヘリ「はまちどり1」。乗組員の方が手を振るのも見えるほどの距離でした!


放水する消防艇なんて普段は見られないのでいい経験ができました。

出初式見学クルーズは年に1回ですが、それ以外にも色々なコースで運行しているので、みなとみらいで遊ぶ時はぜひ乗ってみると面白いと思います♩

ホテルシップ「ル・グラン・ブルー」(ホテルサイトにリンクします)

 

参考:

横浜市消防局の配置車両

「ひりゆう」のウィキペディアページ

ひりゅう

「ひりゅう」は横浜市ではなく、海上保安庁の船みたいです。かっこいい

 

早く旅行に自由に行きたいですね。。。

 

ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルに泊まってみたの記事一覧

1-行き方

2-お部屋(ハーバースイート)

3-夕食(イタリアン)

4-朝食ブッフェ

5-クルーズ船に乗ってみた

 

 

庶民ですが、ラグジュアリー感あるところが好きなのです。泊まってみた の記事一覧

 

平民ですが、たまにホテルレストランに行ったり宿泊したりします。ホテルで食事や宿泊等 の記事一覧