ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

Go to トラベルで伊豆高原! 2-フレンチ@伊豆高原の夕食

 

10月の天気の良い平日に、Go to トラベルを使って伊豆高原に行ってきました!

さて、夕食です。
今回は”伊豆高原駅すぐにある有名フレンチレストラン”で夕食の予約をしていました。

行ってみると、お客は私たち1組だけ。
平日だったし、コロナの影響か閉店時間を早めていたようなのですが、スタッフさんの方が人数多い。というなかでの食事でした。

高台に作られたレストランなので眺望も素晴らしいという評判でしたが、夜は大きい窓に室内がばっちり映り込むので、眺望は望めませんでした。
まぁゴハンが美味しければ、別に良いのですよ。

で、肝心のゴハンです。

「海と大地のマリアージュ」という簡単なコースにしていたので、アミューズ、前菜と美味しくいただきました。

フランス料理 前菜 アミューズ

左:本日のアミューズ(豚肉のパテ) 右:伊東産真サバの藁焼きのタルトレット 静岡県産アメーラトマトのフォンデュ アンチョビクリーム だそうです

次は、お魚のメイン。鯛のソテーのスープ仕立て。温かくボリュームもあり美味しかったです。上に乗っている緑のは甘唐辛子のソテー的なものでした。

フランス料理 鮮魚のポワレ

伊東漁港直送鮮魚のポワレ 伊豆産キャベツとばれんしょ フランス産鴨もも肉のコンフィのガルピュール風スープ。 な、長い。。。。

そしてお肉のメイン。ハトのロティでした。
ロティというのは、英語でいう「ロースト」。まぁ焼いたものみたいな意味でしょうかね。

で、こちらは出てくる前にフィンガーボールがでてきました?!
その後来たのがこちら。

ハトのロティ

フランス産ピジョンラミエのロティ ジュ・ド・ヴィライユ 地元ほうれん草のソテーとフランス産ジロール添え もはや呪文では。。。

脚ーーー!

胸の半身と脚、ササミ、心臓と砂肝。だそうです。
付け合わせは青菜、キノコと鴨のソース。

いや〜見た目が。。。。。。。。。なんともワイルド。
脚が真ん中にブッ刺さってるし、お肉と内臓系は赤黒いし、ささみは赤い。

 

 

 

正直に告白します。
私たちはフレンチを食べ慣れている人種ではないので、このお皿を見て「うわ〜美味しそう!」とはならなかったのですよ。
全体的に赤黒いし。こんなに赤いササミなんて見たことない。
(同じような赤身肉のトリである鴨は好きなんだけどなぁ)

恐る恐るナイフを入れてみると、半身のお肉は裏側がほぼ生!
いや、鴨とかもレア気味に焼き上げるのは知ってる。でも、こればレア気味ではなく「ほぼ生!」
表面1/5くらいしか焼いてないでしょ。と突っ込みたくなる生っほさ。

ササミもねっとりと生。
砂肝は食感を楽しむ以前にとても苦く、子供なら口から吐き出すんじゃないかというくらい。
(私は大人なのでかろうじて我慢)

 

 

以下、私の心の声です。

 

なんとも、ワイルドな料理だなぁ。。。。。。。
ほぼ生なんだけど、あとでお腹壊さないといいなぁ。。。
これに、フィンガーボールがついてきたってことは手で食ってもOKってこと?!
ハトってあまり馴染みがない食材なのに、なんで今日のメインハトなんだろう。。。。。
フランス産って言っていたけど、商社かどっかに大量に買わされて消費せざるを得なくなったのかしら。。。。
アミューズで使っていた地場の豚さん美味しいんだから、豚のメインにすればいいのに。。。。

 

と、なんとも苦行のような一皿でした。
私はなんとか食べましたがダンナ氏は半分くらい残してました。
マズイとは言いませんが口に合わなかったなぁ。

確かに、鴨もレアっぽく仕上げるのは知ってる。
でもでも、今回のはどうなんだろう?
生っぽくても美味しければ良いのですが、美味しくなかった。
有名シェフの名前を冠しているレストランで庶民の私たちが焼き方に注文つけることもできず(いや、いいのでしょうが気を使ってしまってできないという意味で)、頭の中はモヤモヤでいっぱいになりながら、締めのデザートです。

 

デザートは3品。
美味しいんですが甘党の私にすら甘すぎて、その後コーヒーのお供にでてきたチョコレートにまでたどり着けませんでした。

フランス料理 デザート

伊豆産和栗のコンポートのオーボンヴュータン、伊豆産栗のパイ包み、カカオニブのグラスヴァニーユ。小菓子はチョコレートでした。

 

お腹はいっぱいになりましたが、ハトのモヤモヤが残りすぎてなんとも疲れてしまい、いろんな意味で「記憶に残る」ディナーとなりました。

正しいハトのロティとはどんなものなのか誰か教えてー!

 

この後、やっと宿に向かいます!

 

 

早く旅行に自由に行きたいですね。。。

 

Go to トラベルで伊豆高原へ! の記事一覧

1-リゾート21に乗ったよ。

2-フレンチ@伊豆高原の夕食

3-ホテル&部屋付き温泉

4-ホテルでの洋食朝ゴハン

5-野坂オートマタ美術館と海の幸

 

 

庶民ですが、ラグジュアリー感あるところが好きなのです。泊まってみた の記事一覧

 

平民ですが、たまにホテルレストランに行ったり宿泊したりします。ホテルで食事や宿泊等 の記事一覧