ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

15「辞めたい」って言ってみた! アイデンティティを喪失するとどうなるか? 

人生折り返し点を過ぎてから、今までのアイデンティティ(私の場合は「会社員」)がなくなるとどうなるかというお話を少しづつ書いてみます。15回目


アイデンティティ喪失 10ヶ月

15「辞めたい」って言ってみた!

前回からずっとモヤモヤ悩み続け、ついに言ってみました!
こんな感じに。

:あのぅ、仕事が思ってたのより随分と多くて・・・。この調子が続くのであれは年内いっぱいで辞めさせていただこうかなぁ。と。。。

リーダー:うんうん、そりゃそうだよね〜。ボクもさぁ、ずっーっと社員を(もう一人)要請しているんだけど全然上がきいてくれなくてさぁ!

 

おいおいちょっと待て。何が「そうだよね〜」だ?!

 

と思ったので、続けて

 

:いやぁでもこのまま、元々社員2名、パート2名でやっていた業務を「社員1名パート1名でもいけるじゃん」って思われても困るんですけど。。。

:無い無い!そんなことは思ってない!

 

と否定はしてくれたものの、上はそう思ってるんじゃないの〜。と勘ぐりながらこの場は終わりました。

で、その後リーダーの上の偉い人たちにも瞬時に話しが伝わり、偉い人たちと面談となりました。

 

偉い人:仕事、キツイですか。

:はぁ、ちょっと思ってたのよりは。。。今回パートに応募したのはあまりガツガツ働く気はなくて「社員の指示のもと、事務作業をやる」つもりだったので。
でも、繁忙期は物理的に人手が足りていなかったので結局私も(今までは社員がやっていた仕事を)やることになりました。

偉い人:それについては申し訳ありませんでした。
今後は業務分担を考えます。

 

かなり端折って、だいたいこんな感じでした。

 

ん〜〜〜〜、違う。

私は謝罪が欲しかったわけではなく、社員がやる仕事を(パートの待遇で)やりたくないんです。それって自分のスキルを安売りすることだから。別に士業ほど専門性は高くないけど、本来は社員がやっていた業務なんだし。

しかし、偉い人が言うにはその仕事ができる人が他部署の社員にもいないので、私にやってほしい。そのせいで私の仕事が溢れるのであれば、本来やるはずのパート業務を他の人に多少振り分けてもいい。

 

という本末転倒なご意向らしい。

 

ちが〜〜〜ぅ!そうじゃなーい

 

一応、偉い人にも

「その業務をやるのなら、(他なら高い時給で働けるので)ここで時給千円で働かなくても。。。ってなるんです」と言ったのに華麗にスルーされたような気がする。うん、絶対にスルーした。

うっすら思ってたけど、偉い人に結構気に入られてしまっているようです。私が時給千円なのに使い勝手がいい人材なんでしょう。

 

こりゃあダメだ。もうはっきり期限を切ろう!

と思って会社に行くと、困ったことに居心地が悪くない。
元々、雰囲気は悪くないし意地悪な人もいないのです。

多少、偉い人たちからは腫れ物扱いされていますが、私のいるチームが人が足りていない状態なのは他部署の人も分かっているので、さりげなくフォローしてくれる。

私がリーダーから無茶振りされて切れかかっていると、すぐに偉い人が出てきてリーダーの代わりに仕切ってくれる。

 

これじゃ、辞めるって言えなくなるじゃないかー!

 

でも、一歩会社を出ると
「このまま情にほだされて働くと、自分のスキルを安売りすることになるのでは?」
「以前のパートの人も辞めるのを引き伸ばされたって言ってたし。」と悶々としてしまう。。。の繰り返し。

 

会社を辞めようと思ってるのに、居心地の良さに気づくって我ながらよく分からない。どうなってんだコレ。。

 

 

アイデンティティを喪失するとどうなるか? カテゴリの記事一覧