ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

12 働くってなんだっけ? アイデンティティを喪失するとどうなるか?

人生折り返し点を過ぎてから、今までのアイデンティティ(私の場合は「会社員」)がなくなるとどうなるかというお話を少しづつ書いてみます。12回目

 

アイデンティティ喪失 8.5ヶ月

12 働くってなんだっけ?

再就職手当をもらってホクホクしていた(前回参照)のも束の間、繁忙期の波はヒタヒタと押し寄せてきておりリーダーの消耗が日に日に激しくなっています。

私はパートなので、時間がきたら走って逃げます ww が、社員(リーダー)はそうもいかない。
しかも本来いるはずの正社員の部下はいないし補充もないし、リーダー本人は年初からこのチームに配属になった上に他のチームの仕事も一部兼任している。

なんて人使いの荒い会社なんでしょ。
こんな職場でよく文句言わないな〜リーダー。

 

よく

 働く = 側(はた)を楽(らく)にすること。

 

って言うけど、最近、この言い分って全ての場面で有効なのか分からなくなってきました。

だって、この言い分が正しければ(どんなに会社側が人員補充や仕事の割り振り調整をしなくとも)お互い乗りかかった船の一員として、一緒に目の前の山済みの仕事に取り組もう!となるはずだけど、


私が見た採用情報では

  • 本来いるはずの(上司となるべき)正社員はメンタルの不調で休業中です
  • 引き継ぎが終わったらパートは1名になります
  • (正社員がいないので)仕事ができる人にはどんどんふります。
    もちろん時給はそのままで

なんて書いてなかったよ! 
こういうふうに書いてあったら応募しなかったと思うんですが!
私だまされてるんじゃないかしら?!

 

そのうえ、アドラーの本だと

あなたが変われないでいるのは、自らに対して「変わらない」という決心を下しているからなのです。

嫌われる勇気 第一夜 ライフスタイルについて

 

って書いてある〜〜〜〜! うわぁ耳がいたいよぅ。

 

。。。確かに心当たりはあります。

私は転職が多いけど、どこも「そこそこの待遇でそこそこの不満もある」職場なんだよなー。 だからどの職場も賃金は大きくは変わらないし、不満もなくならない。

これって私が「自分が働けるのはこれくらいの職場」って決めてるのかもしれない。
そのうえ、本当は会社に雇われるのにはうんざりしている。

むむぅ〜〜〜降り出しに戻っちゃった。

会社員以外でお金が稼げる方法を考えよう。。。

 

アイデンティティを喪失するとどうなるか? カテゴリの記事一覧