ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

11 雇用保険はすごい(再就職手当をもらう)! アイデンティティを喪失するとどうなるか?

人生折り返し点を過ぎてから、今までのアイデンティティ(私の場合は「会社員」)がなくなるとどうなるかというお話を少しづつ書いてみます。11回目

 

アイデンティティ喪失 8ヶ月

11 雇用保険はすごい(再就職手当をもらう)!

  以前書いたように、今回は自力で申し込んだお仕事に決まったわけですが、それと前後してハローワークに行き失業認定をしてもらっていました。


で、その際「(週20時間以上の仕事に)再就職が決まればお祝い金(再就職手当)も出ます」という説明があり、ハローワークを通さずに就職を決めた私のような場合でももらえるそうで、諸々の手続きをしていました。
就職先にも書類を書いてもらい日々を過ごしていたわけですが、この間その審査結果が送られてきました。

なななんと、ン十万円!

 

何度見返しても、振込金額が6桁!

まさか、こんなにもらえるとは全く予想していなかったのでビックリです。
(色々な条件で金額は変わるので、全員がこうなるわけではないです)

しかも同封された書類によると、今の職場に6ヶ月以上勤務すると、もう一つのお祝い金(就業促進定着手当)までもらえちゃう!
(6ヶ月以上勤務の他にも条件があり、全て満たした場合。また、この手当は前職より現職の給料が下がった場合の手当なのでもらえない人もいます)

 

転職回数はやたら多いけど、あまりハローワークのお世話にならずに転職してきたので、今回のお祝い金にはビックリです。 雇用保険制度ってすごい!
まぁ、制度の趣旨としては 「再就職決まったらなにかと物入りでしょうからコレ使ってね(再就職手当)」という意味でしょうから、ありがたく使わせていただきます。ありがたや〜。

おまけに、前回職場の愚痴を書いたのに「就業促進定着手当」の存在を知ると、少しはがんばれる気がしてきました。

あぁ、そのための手当なのかコレwww

 

アイデンティティを喪失するとどうなるか? カテゴリの記事一覧