ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

10不穏な「パート」 アイデンティティを喪失するとどうなるか?

人生折り返し点を過ぎてから、今までのアイデンティティ(私の場合は「会社員」)がなくなるとどうなるかというお話を少しづつ書いてみます。10回目

 

アイデンティティ喪失 7.5ヶ月

10 「パート」のはずなのに・・・不穏

なんやかんや(前回参照)でパートで働くこととなり、再び会社勤めの日々がはじまり2週間ほどたちましたが・・・ものすごく不穏な感じです。

 

すぐに気づいたのが、配属されたチームがやばい。
本来

  • リーダー1名
  • 社員1名
  • パート2名

体制のはずが、現在は

  • リーダー1名
  • 社員  ・・・メンタルの問題で長期休業中
  • パート ・・・今月末で1名辞める! 残りは私ひとり! 人員補充は未定!

なんだこれ。
しかも、来月からは繁忙期なのは確定している。おいおい。

 

もうひとつ不穏なのが、以前社員がやっていた仕事を私にやらせようとしている感満載なこと。
これはかなりやばい、あぶない、ダメ絶対。

 

そもそも面接のお知らせも”忘れた頃”にやってきたし、私が採用されたのも
元々社員がやっていた業務の経験が私にあるから”
という理由らしい。

 

本来の「パートがすべき仕事」がものすごく暇で簡単なものであれば、10000歩くらい譲ってそれでもいいですよ。
でもさ、今すでに人員足りていないわけで、新入りパートひとりで繁忙期を乗り切れるとも思えないし、その上社員の仕事までやらせようってのは虫が良すぎませんでしょうか?

確かに面接で「経験ある」っていいましたけど
【過去に ”正社員や派遣として行っていた業務”を パートの時給でやります】
なんて、一言も言ってませんよ!

 

私は "パートの時給並みの仕事をやる" つもりで、パートに応募したんですけど。
今の日本は「同一労働同一賃金」ではないけど、私は「同一労働同一賃金」を支持するので、パートの待遇で社員並みの仕事はしたくないのです。
(というか、これが本来の仕事のあり方だろう。と思っています)

それに、会社が私に押し付けようと目論んでいる(らしい)"(現在休業中の)社員がやっていた仕事" を、私が(派遣で)やってた時は今のパート時給の2倍以上だったのですよ。
もしその仕事をやるのであれば、私はパートでなく、派遣をやればいい話なのです。

 

今はそんなにガッツリ仕事をする気力とか、モチベーションが無いからパート選んだのに! なによこの不穏な展開。 。。。。

と不安に慄いていたわけですが、気づいてしまいました。

この展開、前にもあった!

 

正社員だった頃、似たようなことがありました。
急に同じチームの社員が辞めてしまい、上司に頼まれてその人が担当していた仕事を「兼任」したんだった。その時も、今と同じようにプンスカ怒ってたわ。

2人分の仕事やらせるなら給料2倍にしろ!

って。


もちろん、日本の会社ではそんなこと(仕事が2倍で給料2倍)は起こりません。
(でも、コレできないことはないと思うんだけど。。社会保障費は社員1人分の負担で2人分の仕事ができる人がいれば、そいつの給料あげても(社会保障費が浮くぶん)企業側はお得なのではなかろうか?)
ほとんどの日本企業では、正社員でも「職務給」制度なんてほぼ幻だもんね。ましてや、今の私は「パートタイマー」。

 

むむぅ〜、どうしたもんか。 やっぱり企業で働くのは限界なのかなぁ。。。

とりあえず、本当に社員の仕事まで振られるようであれば時給アップを交渉しようかな。。

 

アイデンティティを喪失するとどうなるか? カテゴリの記事一覧