ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

個人事業主になりました。

ホームページサポート屋

名前(屋号)がダサいのは知ってます!敢えてのダサさですっ!

 

こんにちは、中年です。

 

結婚を機に正社員からパートのおばちゃんになってみたものの、それまでのキャリアとの不一致からややこしいこと(過去記事参照)になったり、結局辞めたり・・・と繰り返していたのですが。

 

ついに、個人事業主になってしまいました!

当てなどないが!

 

パートや派遣をやってみて、自分は

  • 誰かのサポートはできるが、楽しくはない(エクセルができないおじ(い)様達の代わりに帳票を作りまくったり、操作を教えてあげたり・・・)
  • ウェブサイト周りの仕事もできるが、それは「パート」や「派遣」の立場ではやりたくない
  • しかも、新入社員の頃から人に指図を受けるのが好きじゃなかった

ということに気が付きました。

3番目を補足すると、
 基本的に指図されたくない
   ↓

 指示されそうなことを先回りしてやる

   ↓

 仕事が早い、物分かりが良い というプラス評価がもらえる

 

という好循環を生みますが、本人は満足度はそんなに高くないという矛盾もはらんでいます。

とにかく、このような性格なので「パート」や「派遣」という基本的に指示されて動く雇用形態では、あまり楽しくない

 

それでも、今まで文句を言いながらも非正規の雇用形態を続けていたのは、単に

やる気がなかった。

のと

起業する勇気もビジネスプランもなかった。

という点につきます。

 

とはいえ、いい中年になり人生の中間地点も過ぎたようなのでもう少し日々を充実させるため、ついに個人事業主になってしまいました!

しかし

当ては、ない。です、ハイ。

まずは自分の精神衛生上苦しくない環境を整える。という目的が大きいです。

 

名前はダサいですが、ホームページも作りました、自力で。これくらいならできるので。

自社(自分)のホームページを何とかしたいけれど、IT系やweb系のブイブイ言わせている若者に上から目線であれこれ講釈されるのは耐えられん!とお思いの方々のお役に立てれば本望です。

 

不惑なのに悶々としていた頃 の記事一覧 https://lostid.hatenablog.com/archive/category/不惑なのに悶々としていた頃