ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

中年ですが、米津玄師ライブに行ってきた!

ついについについに行ってきました、米津玄師のライブ!@幕張メッセ

米津玄師ライブ flamingo 幕張メッセ

米津玄師ライブ flamingo 10/27

去年文句つけた(過去記事参照)ticketboardのチケット(のデータが入ったiPhone)を握りしめてなw

素晴らしかった!楽しかったよ〜♪

 

誰にも何にも言われなかったけど、実はフラミンゴのヘアバンドで参加しました。えへへ。同行者にも気づかれなかったけどね!

いいのいいの自己満足だからそっとしといて。

 

セットリストはこのような感じ↓。

 

natalie.mu

 

去年あたりからファンになった人にも楽しめるような万人ウケするリストですね。
「アイネクライネ」も入ってるし良い感じ。

 

フラミンゴのお花とジブリからのお花

フラミンゴのお花とジブリからのお花


で、会場外に各方面からのお花が届いており、スタジオジブリからのお花もあって、おぉ!と思っていたらご本人にはこんなメッセージが届いていた模様。

 

ラジオ番組出演をきっかけに仲良くなったらしいです(ダンナ氏の調査結果による)。

 

個人的には「amen」が良かったなぁ。
この曲ではダンサーさんが参加して、一編のお芝居をみているような感じがしました。
曲自体は暗く、ご本人も「すごく暗い曲」とどこかで語ってましたが結構思い入れがあるのだと思います。演出すごく凝ってたし。
あと「アイネクライネ」も好きな曲なのでうれしかった!もちろん「Lemon」も。
もう、全曲良かったのです。
米津玄師の歌にはハズレがない!(と信じている)

 

全曲良かった中でも10/27のライブで初披露された「teenage riot」は格別!
昨日(10/28)からはyoutubeでMVも公開されています。

これ、lemonのセールス記録抜くんじゃないかなあ?と思われるくらい良いです。
10代のヒリヒリした焦りや苛立ちの真っ只中にいる人や、かつてそういう日々を過ごした人には強く刺さると思います。

 

 

 

ライブに関するレポートはもうすでにたくさん記事が上がっているので、中年なりの感想などを。

  • 全体的な年齢層はおもったよりばらけていた。小中学生と親御さん?みたいな組み合わせや私たちのような中年の方もちらほら
  • グッズは可愛いもの(若者向き)が多い(中年は勢いで買っても身につけるのに勇気がいるかも)。タオルはライブ後でも買えました
    ※ちなみに、ライブグッズはチケット無しでも変えるため早朝から大行列だった模様。そしてメルカリに大量出品されております。。。
  • 男女比も半々くらい。コワそうな格好をしている人もいなくて普通の若者(や中高年)といった感じ
  • 会場内はだだっ広く、段差がない空間に、立ち見でぎゅう詰めだったので背の低い人は不利だったかも
    (ライブ後「声しか聞こえんかった!」と言っている子もいました。。私はもちろん目視確保しました!)
  • 観客がタオルを頭上で振り回す演出はない(個人的にはコレ好きでないので無くて良かった)


あと、気になった点が!!!

「flamingo」で、ステージ左右の大きいスクリーンに歌う米津が映し出され、同時にその上に歌詞がタイミングよくフワッフワッと出ては消え出ては消え・・・・という演出。

あれ、どうなってんの?????
プロジェクションマッピングの1種だとは思うんだけど、リアルタイムでやってたのかな?
だとしたら、パフュームのライブ並みの超高度なことをやっていたのでしょうか???

という謎が。だれか解説してくれないかな〜。

 

もう1点は、やはりticketboardさん、あなたです!
ライブ終了後、「アンケートご協力のお願い」というメールが来ましたが、締め切りが次の日の午前10時ってどういうことよ?!早すぎるだろ!

回答する気満々だったのに、メールの「AM10時」を「PM10時」と勘違いして間に合わなかったじゃないかっ!!!


なんか、「集計まとめんのかったるいからやりたくないんだけど、上が言うからしょうがないか〜」とか思ってない?中の人?? 

アンケート集計かったりぃ〜(勝手に想定した中の人)

 

・・・こんなこと書いてるからチケ抽選当たらないんだろうか?
まぁ今回は行けたからいいけどね。

 

(あ、記事中は敬称略でお送りしました)

 

 

>ハチ時代から米津玄師が好きなのです!の記事一覧

>行ってみたい場所に行ってみます。行ってみた の記事一覧