ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

椿山荘の会席ディナーに行ってみた

どうも中年です。

今年もクリスマスシーズンがやってきました。
中年子ナシ夫婦にとって、クリスマスとは。。。。。

 

もう飽きた。

 

というのが正直なところ^^;
だって毎年来るし〜、クリスチャンでもないし〜、寒いし〜、どこも混んでるし〜、高いし〜

 

という訳で我が家はここ数年、時期を少しずらして美味しいものでも食べに行くか(ついでに街中のイルミネーションを楽しむ)ということになっています。

なので、今年はホテル椿山荘東京 の和食です!
クリスマスディナーには興味がないので、中年にとっての美味しくて胃に優しいもの=和食です www
和食バンザイ!

この時期のホテルはデコレーションもクリスマス仕様で綺麗ですね。
フロントには大きなツリーと、クリスマス風のジオラマが飾ってありました。観覧車や汽車が動いているので楽しいです。

天井まで届くくらいのクリスマスツリー

クリスマス風景のジオラマ。汽車が動いています!


お庭のライトアップはやっていなかったようですが、ホテルエントランス部分はイルミネーションがきれいですよ。

エントランスもデコレーション♫

椿山荘は素晴らしい日本庭園が有名ですが、今回行った「 日本料理 みゆき 」の和食もとってもおいしいです。

味だけでなく、内装も入り口付近にはミニ庭園があったり、障子のようなインテリアや和歌が飾ってあったり、女性スタッフは着物を着ていたりと、(”なんちゃって”ではない)和テイストを全面に押し出しているので、外国の方も喜びそうな感じのお店です。

日本料理みゆき。フロント階(3F)から下がった2Fにあります。

今回は「本格会席料理+スパークリングワイン1杯付」というコースにしました。
料理の味はもちろん満点なのですが、個人的にとても嬉しかったのが、デザートの種類が選べる!こと。
果物4種のほかに、アイスクリーム(今回はいちご)が和菓子(今回は練り切り)が選べる!!!

デザート。和菓子かアイスが選べます。

冷え性の中年としては冬に家以外でアイスは食べたくないので(すぐに寒い外に出なくてはならないので。)この選択肢はとてもありがたいです!さすが椿山荘!

また、予約時や当日にも苦手なものを尋ねてくれるので、せっかくのお料理を無駄にしないですみます。
盛り付けも美しいので、目でも楽しめます。

今回の焼物。本鮪利休焼きとあわびの塩焼き肝ソース。


驚いたのが、お刺身の下に敷いた笹の葉に「日本料理 みゆき」と切り抜いてあったこと!

分かりづらいですが、笹の葉に店名が切り抜いてあります。

これ、どうやってるんでしょう?
文字のハンコみたいなので切り抜いてるんですかね?
まさか職人さんが包丁で切り抜いてたりしませんよね?
これが出来なきゃ厨房に立てないとか ww、そこまで行くとブラック企業の匂いがし始めるのでやめてほしい(←妄想です)

 

※以下、オーダーブッフェは2018年時点の情報です。現在はやっていないようです。


さて、今回は会席のコースでしたが、実はこのお店は「オーダーブッフェ」というちょっと変わった食べ放題があります。
以前こちらのコースで行ったことがありますが、これはお得だ!と思いました。

席に座ったまま、コースのようなお料理(前菜、煮物、焼・揚げ物、寿司、鉄板役、ご飯もの、デザート 等々)がそれぞれ何種類かあり、好きな組み合わせで好きなだけ注文できる!という面白いシステムです。

注文の順番も自由なので、
 最初にデザート全種類食べる、とか、
 鉄板焼きの肉だけ何度も食べる、
とかも可能です(やるのに若干の勇気が必要かもしれませんが)。
もちろんコースっぽく頼んで、口に合うものをお代わりして、、もOK。

コース料理だと、最後のご飯ものがお腹いっぱいで食べられない。。。とか、煮物やサラダはいらない。。。とかの不満もこのシステムなら解決です。
しかも1品ずつ席まで持ってきてくれるので楽だし、落ち着いて食べられます。
好き嫌いの多い人や、たくさん食べたい人にはオススメです。

 

 

一休レストランで予約できます♪(写真をクリック)
個室や寿司・鉄板焼きカウンターもありますよ!

 

>行ってみたい場所に行ってみます。行ってみた の記事一覧 

 

平民ですが、たまにホテルレストランに行ったり宿泊したりします。ホテルで食事や宿泊等 の記事一覧

 

 


レストラン・飲食店ランキング


東京食べ歩きランキング