ごきげんに暮らす。

結婚後、会社員から主婦になるもどうにも飽き足らないので、自力で稼いでごきげんになることにしました。インコ飼いで米津さんが好き。(アフィリエイト広告を利用しています)

ペンタブレットを買ってみた

自分の周りのささいなことをカイゼンしてみるシリーズです。

些細な事なんだけど、毎回ちょっとづつ不便ポイントがたまってしまうような事をカイゼンします。

 

今回はPC周りの操作性をカイゼンしました。

今この記事を書いているPCが MacBookAir で、ブルートゥースマウスは結構前に壊れたままなので普段は画面上の操作をタッチパッドで行っています。

そうすると、写真の加工がものすごく面倒くさいので、このたび思い切ってペンタブレットを買ってみました。

 

私はイラストを描いたりしないので、

・マウス代わりにも使える
GIMP(無料で使える画像加工ソフト)でも動く
・直感的に使える

上記の条件を満たしてくれれば良く、価格重視で UGEE という聞いた事もないメーカーのタブレットを買いました。
だって1万円もしなかったし(買った時は6000円前後でした)。

結果、かなり便利で写真加工もスイスイできるので買ってよかったです!

 

買ったのは
M1000L GRAPHIC TABLET  メーカーは UGEE 
というもので、上部と左側にやたらとボタンが付いており、ファイルオープンとか保存とかよく使う機能がプリセットされてます。このボタンの多さが気に入って買いました。
特に、タブレットの上部のボタンはプリセットの内容をセットし直せるのがいい。
セットできる内容も、ファイル操作(コマンドCとかZとか)とアプリオープンとかウェブサイトやメールのオープンなど色々設定できます。

 

ペンタブレット設定画面

設定画面(mac)。
「アプリケーション>PenTabletSetting>TabletSetting」をダブルクリックで
上記画面が表示されます。英語版ですが。

 

ペンタブレットって”プロの道具”感が強かったけど、使ってみると結構便利。

ちなみに難点としては

・MacBookAir より大きい(薄さは同じくらい)
・持ち運びは面倒かも
・嬉しくてずっと使っていたら左肩甲骨あたりが痛み始めた(当方右利き)

くらいです。PCを持ち歩かず、肩揉んでくれる人がいる方にはオススメです!

 

ペンタブレット

思ったより大きかった(大きさがインチ表記だったので想像できなかった)。
でも便利です。

 

 

カイゼン カテゴリーの記事一覧 - アイデンティティ喪失中。