アイデンティティ喪失中。

人生半ばで今までのアイデンティティをどっかに落としたようです。せっかくなのでやりたかった事を色々してますがどうなることやら。

5対外評価も大事 アイデンティティを喪失するとどうなるか?

人生折り返し点を過ぎてから、今までのアイデンティティ(私の場合は「会社員」)がなくなるとどうなるかというお話を少しづつ書いてみます。5回目

f:id:c_y_o:20170830135845j:plain

アイデンティティ喪失 4ヶ月

5 対外評価も大事

ダンナ氏は何か打ち込めるモノを探せという。

多分、コッチにこれ以上(精神的に)寄りかかってくれるな。という事だろうと曲解する。えぇ曲解かもしれません。

収入も肩書きも無いので、外出は減る。
収入と肩書きを無くすと、他のモノも減ってくる。
やる気、生きる気力、自己肯定感とか。

 

家にいるから家事はやるけど、家事(子育てではない)はマイナスをゼロに戻す作業なのでやりがいがない。全て外注可能。少なくとも私はそう思ってる。
もし家庭内で日々感謝されるならちょっとは救われると思うが、家の中では誰からも感謝されない。 (ウチだけかもしれませんがね)

 

こういう時、スピリチュアル系の本とか、”心が楽に〜”みたいなタイトルの本だと

まずは自分を一番好きになりましょう♪

てな事が書いてあるけど、結構難しい。

 

自分がすごく恵まれた状況にいるのは分かっているけど(子育て・介護無し、家事は最低限、一馬力でも家計はなんとかなる)、"不幸じゃない"事が"幸せ"につながらないのはなんでだろう?
この状況で「私って運がいい。働かなくてもやっていける^^!」とは思えない。

運はいいかもしれないが、誰からも必要とされないのは苦しい。

 

仕事が決まらないので、どんどん卑屈になっていく気がする。
仕事ってお金だけじゃなくて、自己肯定感やプライドとも繋がっているのねぇ。
私の場合、社会人になってからはほとんど派遣と正社員だったので、いきなりパートに方向転換してもプライドが邪魔をしてうまくいかないのかも。。。
という気がしています。

 

こういうのって、定年退職した人たちにもありそう。

はぁぁ、克服すべき壁ですなぁ。

 

 

アイデンティティを喪失するとどうなるか? カテゴリの記事一覧